さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月07日

初秋の有栖川公園〜港区

教室の生徒さんたちとデジカメの勉強のために
有栖川公園へ撮影会と洒落た。まだ色づくには
少々早いけれど、初秋の気配は感じられた。
アジサイが最後のあがきか、花を落とし後だけれど、
なんだか立ち去りがたくて・・・。
ajisai.jpg


池を見下ろす形でハナミズキが実のっていた。
紅葉はこれからが本番。
hanamizuki.jpg


イヌタデ(あかまんま)何度もtryするのだがなかなか
綺麗に撮れない。今日は比較的ピンクが綺麗に撮れたので満足。
akamanma.jpg


コンロンカ(ハンカチの木)随分長く咲いているものだ。
花屋ではハンカチの木として売られているらしい。
ハンカチはもう落ちていて間延びした花だけが
かわいそう。花の落ちた後に実らしきものが。
konronka.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(有栖川公園のはな4)の記事
 有栖川公園のはな〜港区広尾 (2005-04-06 23:44)
この記事へのコメント
気が付きませんでした。^^
両方とも綺麗に撮れましたね。
ハンカチは、白い葉っぱのようなものなのですか。
Posted by shiba at 2005年10月07日 07:42
ハンカチノキの白いものは本当は花びらが変化したものだそうです。葉っぱではないのです。これは公園から出たところのレストラン(?)の玄関先にありました。アカマンマは池の周りの歩道に咲いていました。
Posted by machan at 2005年10月07日 08:46
白い部分も花も不思議な感じですよね。
新宿御苑じゃないんだ!
Posted by jun1940 at 2005年10月07日 15:10
machanさんへ
アジサイも撮影の仕方で、とてもいとおしくなりますね!ハナミズキも頑張って花を咲かせたのですね::ハンカチの木とっても好きになりそう!!
Posted by k-lily at 2005年10月07日 18:59
きれいなピンクですね。
小さい頃、ままごとに使ったりして遊びましたが
今ではあまり見かけないです。
原っぱがなくなってしまったせいかしら・・・?
ハンカチの木は初めてです。
ハナミズキ、私も撮ってみましたが
赤い実と紅葉した葉がうまい具合にとれませんでした。
Posted by nonkoge at 2005年10月07日 19:51
こんばんは。
もう直ぐ明日になる時間になってpcに向かって
います。新宿御苑のハンカチノキとはまったく違います。こちらは園芸種で、木も背が低いです。花は黄色い
かわいい星型です。
Posted by machan at 2005年10月07日 23:55
アジサイは花後は汚いという印象がありますが、
ときどき思いも欠けない姿を見せてくれます。めげずに撮ってみるとおもしろいものが。
Posted by machan at 2005年10月07日 23:58
アカマンマはこちら青山には群生しているところがあって、カメラを向けるのですが、ボケます。
白やピンクはどうしても飛んでしまいます。まだ、コツが分りません。どなたかおしえてください。
オートで撮っています。
Posted by machan at 2005年10月08日 00:00
時々、ドライフラワー状態で咲いている時がありますね。このアジサイは、まだけれいですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年10月08日 06:26
アジサイって不思議な花ですね。真っ白なドライフラワーになっているのを以前エントリーしたことがあります。今年はそのアジサイは陰も形もありません。温度が関係しているのかもね。
Posted by machan at 2005年10月08日 11:09
おひさしぶりです。
お忙しいのにコメント有難うございました。
私ははなみずきの赤い実に心惹かれています。
赤い実の写真、着物の柄のようです。
Posted by ゲスト at 2005年10月10日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初秋の有栖川公園〜港区
    コメント(11)