さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月29日

筑波山〜父の病室から

今朝は晴れ渡っていました。父の病室からは筑波山が
はっきりと見えます。かなり望遠でとってみました。
私が育った町からは2つの峰の内の男体山しか見え
ませんから、このような形の筑波山は少々違和感が
あります。それでも車中から見えると嬉しいものです。

050928_tukubasan.jpg


病室は4階でしたから、眼下には田んぼが見えます。
几帳面な農家の仕事ぶりを見ることができました。
これは(多分)稲を刈りとり、脱穀した後のわらを積んだ
ものと思われます。同じ大きさにきちんと積み上げて
宇宙人の仕業だといっても疑わないでしょうね。

wara.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
こんな景色の良い所でしたら、
お父様も気分よく入院生活をおくれるのではないですか。
きっと、回復も早くすぐに元気になりますよね。
machanさんは疲れてないですか?
Posted by nonkoge at 2005年09月29日 19:56
先日、TXで行ったつくば駅から見た筑波山と形が似ています。
それから、下の写真で、奥の生垣に出入口がありますが、綺麗に出来ていますね。
machanさん、くれぐれも、ご自愛下さい。
Posted by shiba at 2005年09月29日 20:27
お父上が一日も早く快癒されて帰宅される事を祈っております。
下側の写真は、何か昔の田舎に帰った感が有ります。
今は稲藁の使用が少なくなりました。
したがって、これを田舎では「農倉(のうぐら)」と言いますが、殆んど見る事がなくなりました。
今は、稲刈り機で粉砕して田んぼに埋め込んでいます。
Posted by 田舎者 at 2005年09月29日 22:20
街から車で10分ぐらいで、山の中って感じ
です。今朝外を見て驚きました。まったくの
田舎の風景に出くわしたからです。
空気はいいし、静かだし、療養にはもってこいの環境です。
Posted by machan at 2005年09月29日 23:02
気が付きませんでした。確かに出入り口が出来ていますね。
明日もう一度確かめてみます。これも几帳面な農家の証しですね。
Posted by machan at 2005年09月29日 23:04
ありがとうございます。
農倉というのですか。昔このようなものを見たような気が
しますが、このように規則正しく並んで作られているのには
びっくりしました。腐らせて肥料に
していたのですよね。
Posted by machan at 2005年09月29日 23:06
田舎の景色は心が和みますね。
病室から見る景色は様々なことを語りかけてくることでしょうね。
刈り取りのあとに温かな空気が漂っています。
稲穂の乾燥する匂いがしてきます。
Posted by jun1940 at 2005年09月29日 23:45
農倉の向こうの家の生垣が目に留まりました。
あの垣根は、下をくぐって出入りするようにしてあるんでしょうか?
この生垣は、槙の木に見えるのですが、よく手入れされ剪定ているようですね。
素晴らしいです。
Posted by 田舎者 at 2005年09月30日 08:12
先ほど帰宅しました。
お天気が良くて助かります。
大きな竹林があって、明日撮影できるといいなぁと思っています。
父は元気です。
Posted by machan at 2005年10月01日 16:08
よく見てきました。生垣で、きちんと剪定してあります。
入り口を生垣で作るなんて気が利いていますね。
農家の人は植物をよく知っています。適材適所をね。代々伝わっているのでしょうか。
Posted by machan at 2005年10月01日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筑波山〜父の病室から
    コメント(10)