さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月22日

母の庭〜実家で

敬老に日には父の好物の「お饅頭」を持参しての
実家行き。往復4時間かかるけれど、東京より2〜3℃
涼しくて駅に降り立つとふ〜っと深呼吸。
母は雑多な花や植物を植えていてその管理にも精を出して、
心や身体のリハビリにもなっている。
juzu3.jpg
ジュズダマ:接写をしてはじめて花が咲いているのを
発見。母は「イネ科だからね」と涼しい顔。私にしてみれば大きな発見。小さなピンクのベロが新鮮。



nira.jpg
花を咲かせては農家としては失格と母は恥ずかしがるが清楚でいて華やかなニラの花は私は好きだ。


sisonohana.jpg
オオバの花:種を蒔いてたくさんの「アカジソ」の葉を
収穫しようと思ったのですが虫にやられて残ったのは
1本だけ。仕方が無いので種をとることにした。
花もかわいい。


シロシキブ:大きな株は新しい造園業やさんに刈り取られてしまいショック。小さな鉢植えを購入。実はまだ少々貧弱だけれど、来年に期待しよう。
sirosikibu2.jpg


コムラサキ:ムクゲのカゲでなかなか大きな株に
ならないが、綺麗な実を付けて、母自慢のコムラサキ。
komurasaki.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牛久の庭3)の記事画像
健気なツツジ
同じカテゴリー(牛久の庭3)の記事
 健気なツツジ (2011-05-08 16:43)
Posted by machan at 18:24│Comments(6)牛久の庭3
この記事へのコメント
出来てよかったですね。^^
お庭は、沢山の秋の気配です。
ジュズダマ、ニラの花、オオバの花、シロシキブ、コムラサキと珍しいものを沢山ありがとう。
お庭の雰囲気が伝わってきます。^^
Posted by shiba at 2005年09月22日 20:08
珍しいですね。
昔は沢山あってお手玉の中に入れたりしましたよね。
今は全然見かけないですね、残念だけど。
Posted by nonkoge at 2005年09月22日 20:24
こんばんは。遊んできて眠くなって、今pcに向かいました。(^.^)
年寄り2人にしては広すぎて草との競争です。倹約して費用の安い職人に頼んだので、シロシキブをばっさりと切られてしまいました。幸いなことに根っこは残っていて芽が出ていました。アップした花のほかにはムクゲが4本、菊類があちこちに。大根、ねぎ、ツルムラサキ、パセリ、ハーブ類。一人で管理しています。父は眺めるだけ。
Posted by machan at 2005年09月23日 00:06
ジュズダマは田舎の畑から持ってきたらしいです。昔はこれでお手玉を作ったのですものね。
Posted by machan at 2005年09月23日 00:10
お元気な源ですね。
美味しい空気と、植物で。
親孝行が出来て、本当に幸せですね。頑張って下さい。
それにしてもお手入れのよいこと!
Posted by masasann at 2005年09月23日 07:48
見てくださりありがとう。
今朝NHKで「ターシャ・チューダーの庭」を再放送していました。あれほど大規模の庭ではありませんが、季節季節で考えた花を植えています。
ストレス解消法のようです。
Posted by machan at 2005年09月23日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母の庭〜実家で
    コメント(6)