さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月17日

パンパスグラス〜南青山

パンパスグラス
田舎者さんとshibaさんがいつだったかパンパスグラスを
アップされていました。昨日TVで汐留のものを紹介していました。
(shibaさんのも汐留)
我が家の近くの駐車場にも立派なパンパスグラスが
4株あります。残念ながら塀の向うでしかも背景は
工事中のクレーンが邪魔しています。
2〜3ヶ月も咲いていて(?)枯れる気配がありません。
pampasgrass.jpg
ススキの兄貴分でしょうか。
パンパスグラス
・稲(いね)科。
・学名 : シロガネヨシ属

「パンパ地方に生えている、
グラス(芝)」の意味だそうです。

shibaさんや田舎者さんにトラックバックしたいのですが
日にちが分りません。(help!)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり)の記事画像
ピンクの花ーハナズオウとマンサク
スイフヨウの季節
梅雨の花その2
路傍の花たち
青山霊園の花
都会に咲くアザミ~青山
同じカテゴリー(青山あたり)の記事
 ピンクの花ーハナズオウとマンサク (2011-04-14 23:46)
 大音響のロック (2009-05-10 23:18)
 スイフヨウの季節 (2008-08-03 22:20)
 梅雨の花その2 (2008-07-03 23:00)
 路傍の花たち (2008-05-16 13:40)
 青山霊園の花 (2007-07-16 01:00)
この記事へのコメント
秋ですね〜。
柵越しがいかにも生活感に溢れていますね。
写真の前になんで文があるのですか?
写真は一番上にしか入らないのですが?
Posted by jun1940 at 2005年09月18日 06:38
お早うございます。
今夜は、中秋の名月だそうですよ。
お月さんにはススキがお似合いです。
パンパースグラスの穂が月明かりに黄金色に輝くといい眺めですが、ここは場所的に残念ですね。
Posted by 田舎者 at 2005年09月18日 06:40
おはよう。
今朝は涼しくなりました。さて、写真の上になぜ文字が?
編集・削除のところはご存知ですよね。写真の削除や文章の修正などを
する場所もご存知ですね。一番上の写真を現すimg・・・・・の前にカーソルを入れてenterキーで改行し、そこから文章を入れていきます。Let's try!
Posted by machan at 2005年09月18日 09:31
おはようございます。
今日が中秋の名月ですか。お天気はいいのでお月さんは出ることでしょう。これをカメラに収められるかしら?
Posted by machan at 2005年09月18日 09:35
大きいススキ程度にしか思っていませんでしたが、最近は、多少分かるようになりました。
ありがとうございます。
逆、トラックバックさせていただきました。^^
Posted by shiba at 2005年09月18日 09:47
あれれ・・・。TBさせてもらおうかと思っていたのに。
でも有がとうございます。行動範囲の広いshibaさん頼りにしています。
Posted by machan at 2005年09月18日 10:45
色々と見せていただき、対処の早さに驚きです。
相変わらず、名前がわからず、ふうふう言っております。お助けを。
Posted by masasann at 2005年09月18日 15:41
初めはススキが大きくなるとこうなるのかと思ってました。
知識不足で恥ずかしいしだいです・・・
今夜は十五夜ですね。
お月見には、すすきとお団子とけんちん汁と、秋の果物をお供えして・・・
Posted by nonkoge at 2005年09月18日 15:45
こんばんは。
名前が分ったらいいね・・・ぐらいに考えたら楽になるのでは?
写真のよさで見せるんだぁと。
Posted by machan at 2005年09月18日 22:03
ススキよりも背丈があるし、穂も大きいです。
色も黄金色していて、別名は「銀葦」(しろがねよし)というのだそうです。
風にそよぐ風情はいいものです。
今晩はまあるいお月さんがばっちり見えます。
Posted by machan at 2005年09月18日 22:06
ご両親様お元気そうですね。
「ハンカチの木」の実は初めて知りました。小さなイチジクのような、銀杏?のような。ジュズダマは懐かしいですね。実家にあり、熟した実をお手玉やネックレスにして遊びました。
昔をおもいだしました。
Posted by ゲスト at 2005年09月23日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンパスグラス〜南青山
    コメント(11)