さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月16日

ノシラン〜広尾

広尾と西麻布の中間地点のある店の前に毎年顔を
出すノシラン。ハナミズキの根元にあしらってあって、
おしゃれなガーデニングだ。ヤブランやヤブミョウガ
に似ているがノシランのほうが花は豪華に付く。
nosiran3.jpg


昨年実を撮影できなかった。というよりあちこちで見られたのだが、撮影に耐える美しさが見られなかった。
なにか実になると汚らしい。今年はそんな個人的な
感情を殺して撮影してみよう。実は初めは緑色、それから黒、青と変化するらしい。

nosiran4.jpg
ノシラン
・百合(ゆり)科
・学名 Ophiopogon jaburan
Ophiopogon : ジャノヒゲ属

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(広尾の花1)の記事
 雪の中からこんにちは (2006-02-07 20:26)
 ランタナ・ペンタス〜広尾 (2005-06-22 17:02)
 ギボウシ〜広尾 (2005-06-12 10:55)
この記事へのコメント
定かではありません。^^
こちらに来て、初めて意識します。
それでも、少しずつは、名前を覚えているようには、感じています。
これからも花と実の組み合わせをお願いいたします。^^
Posted by shiba at 2005年08月16日 23:50
こんばんは。センターの前にもありますし、六本木ヒルズにもありますから多分ご覧になったでしょう。
Posted by machan at 2005年08月17日 00:50
そういえばこんなお花が咲いていたなぁ・・・気づかないでいつも通り過ぎていました。まざまざと見ると、こんなにも可愛い花だったんだぁって思うことってありますね。
Posted by ゲスト at 2005年08月17日 06:54
ノシランですか、はじめて見ました。
ヤブランは我が家の松ノ木の下に、今時期ひっそりと紫色の花をのぞかせていますが、ノシランと言うだけあって、花のかたちが蘭形ですね。
Posted by 田舎者 at 2005年08月17日 09:11
色々教えていただいております。
なかなか観ないような珍しいものを。
これから気持ちを入れて勉強します。
Posted by masasann at 2005年08月17日 17:15
ノシランをはじめてみたのは六本木でした。ヒルズが出来てたくさんの
植物が植栽されています。
ホテルの玄関先に植わっていました。でも、無残なかたちで。
Posted by machan at 2005年08月17日 19:22
ご想像通り、熨斗に似ているので「ノシラン」らしいのですよ。
Posted by machan at 2005年08月17日 20:09
何かに出会ったらアップする・・・というのんびりモードで参りましょう。
Posted by machan at 2005年08月17日 20:10
実が変化していくところがみたいですね。
最初はみどりですか・・・?
楽しみにしていますのでよろしく・・お願いします。
Posted by nonkoge at 2005年08月17日 20:43
おはようございます。
ヤブランやヤブミョウガと同じような実をつけます。
今白い花を付けていますが直ぐに実になります。花と同居しているのもありますよ。
Posted by machan at 2005年08月18日 06:49
ノシラン、こう言うのはよく見かける
植物ですが、よーく見ると蘭の超ミニなんですよね。
うまく言えないですけど。
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 09:18
奇麗、きれい、 真っ白。
お花のすきなmachan いま東京ステーションギャラリーで五百城文哉展開催。百花百草の水彩画はご推薦モノ。絶対見てね。
昨日立ち寄ってみた。28日まで。
Posted by jun1940 at 2005年08月18日 11:29
こんばんは。
ノシランはランではなく「ユリ科」とのことです。葉っぱからの分類のようです。
Posted by machan at 2005年08月19日 00:31
情報ありがとう。
近いので直ぐ見に行きます。
Posted by machan at 2005年08月19日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノシラン〜広尾
    コメント(14)