さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月10日

名前の分らない花〜南青山

毎年楽しませてくれる花ですが名前が分りません。
冬にはすっかり姿を消しますが、春の気配が出てくると
大きな長い葉っぱが育ってきます。そして、夏になると一層株は大きくなり、それに見合った花を付けます。
家の前の公園の一角です。これからどんどん開花しそうな勢いです。

unkown6.jpg


unkown5.jpg


unkown.jpg
インドハマユウ
・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 :ハマオモト属

・別名 「ポーウェリー」「ポウウェリー」。
・白いラッパ状の大きな花を咲かせる。
海岸沿いに植えられることが多いらしい
(インターネットから)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 ケイトウ〜青山霊園 (2005-08-23 23:47)
 さまざまな花たち〜南青山 (2005-08-01 16:19)
 クチナシ・ムクゲ〜青山 (2005-06-26 08:55)
この記事へのコメント
なにか、ゆりに似ているような気がします。^^
素人考えですが。^^
後ろは、公園のようですね。
Posted by shiba at 2005年08月10日 23:56
こんばんは。
そうユリに似ていますので、その仲間ではないかと思います。
昨年友人に教わったような教わらなかったような記憶があいまいです。
やはり忘れています。
Posted by machan at 2005年08月11日 00:44
お早うございます。
エッヘン、オッホン、
生物なんでも大学の助教授が、早速、我が大学の全組織を駆使して調査した結果ご報告します。
その名は「クリナム(ヒガンバナ科)」おそらくその中の「クリナム・パウエリー」別名「インドハマユウ」だと思われます。
クリナムの中には150種類もあると言われますんよ。
間違ってたら許してね。
Posted by 田舎者 at 2005年08月11日 06:26
早起きしました・・・
きょうは久しぶりに東京にお登りさんします。
ユリのようですね。
私も夕べピンクの花を載せました・・・
が、これは夏ズイセンだし・・・
Posted by nonkoge at 2005年08月11日 06:33
謝謝。
「クリナム」という名前聞いたことがありますから、やはり正しい名前を教えてもらっていたのでしょうね。
タダ、インドハマユウという名前は初めて聞く名前です。こちらの方が覚えやすいかも。
ありがとうございました!
Posted by machan at 2005年08月11日 07:10
東京は今日は少し涼しいらしいですよ。時間があったらぜひ東御苑へ足を運んでみてくださいね。
Posted by machan at 2005年08月11日 07:12
近くのお宅にこの白いお花が咲いていて
名前が判らず、気になっていました
これですっきりしました
Posted by こまちむすめ at 2005年08月11日 12:37
どんどん開花していくのが楽しみですね” 
色合いが 優しい花ですね。
Posted by プチひまわり at 2005年08月11日 13:20
白い花とありますが少しピンクかかっています。
大きな株になり庭にあると邪魔にされそうですが、開花すると迫力ある大きな花で存在感があります。
Posted by machan at 2005年08月11日 19:49
彼岸花科ですって。
ハマユウという名前がついている
ように私が先日間違えたハマユウの
葉っぱにとても似ています。
Posted by machan at 2005年08月11日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名前の分らない花〜南青山
    コメント(10)