さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月27日

ホウノキの実〜青山霊園

助っ人が霊園を走っていて初めて見つけた実が
ホウノキの実でした。実症候群に罹った原点の
ようなものです。かなりグロテスクな形で色は
ショキングピンクでした。
これはまだ色づいていませんがこれからじわじわ
ピンクになるはずです。高い木で花も高いところ
に咲きます。

hounoki.jpg


新宿御苑のホウノキの花です。
(5月4日撮影)

hounoki_hana.jpg
「ほお」は「ほう」(包)の意で、大きな葉に食べ物を
盛ったことからの命名。



今年6月4日新宿御苑のタイサンボクの花です。
葉っぱがとんがっていてホウノキと区別がつきますね。
それにしても花も実もホウノキそっくりです。
taisanboku_flower2.jpg


サルスベリが満開です。
これが咲くと夏本番です。赤と白がありますが、
霊園は赤が主流です。7月27日撮影
sarusuberi4.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
すごい実ですね。^^
この実は、何か役立つのですか。
サルスベリの花も綺麗ですね。
実のようなものが見えますが、何でしょう。^^
Posted by shiba at 2005年07月27日 21:30
花の大きさからしてかなりおおきいのでしょうか
この実は食用とか薬用になるのかしら
Posted by こまちむすめ at 2005年07月27日 22:56
ホウノキの実は何の役にも立たないみたいですよ。
葉っぱが大きくて昔は食べ物を入れるのに使ったようです。現在の「サランラップ」や「クレラップ」の役目をしたんですね。
サルスベリはおっしゃるように実が出来ています。花と同居しています。
Posted by machan at 2005年07月27日 23:21
大きな実で赤いからひょっとするとからすが好きかもね。人間は残念ながら食べられないし、これを絞って油にするとかもないみたいですよ。もったいない気がしますね。焼酎に漬けたらどうなるかしら?
Posted by machan at 2005年07月27日 23:25
こちらの街路樹のさるすべりも今見ごろです。
ホウノキの大きなはっぱ・・サランラップね・・
ままごとだったら、お皿になっていたかしら・
Posted by nonkoge at 2005年07月27日 23:28
こんばんは。台風はどうでしたか?
さて、ホウバミソと言ってこのはっぱを敷いて味噌を焼く郷土料理がありますね。信州や会津などの宿で食したことがあります。
だからおままごとの器としては最高でしょう。
Posted by machan at 2005年07月27日 23:37
この実はどこかで見たな〜、と思案しました。
思い出しました、海釣で釣り上げた魚の中に居ましたよ。
そうです「ハリセンボン」にソックリでした。
歳を重ねると、とんでもない事を思い出すものです。
我が家にも、赤と白の「百日香」があります。
また都会に先を越されましたね。
今まだ蕾です、咲いたらアップしますが、まだ暫らく先になりそうです。
Posted by 田舎者 at 2005年07月28日 06:09
おはようございます。
考えてみたら8月ですものね。サルスベリも咲こうというもの。
ムクゲ、キョウチクトウ、サルスベリと霊園は花盛りです。
Posted by machan at 2005年07月28日 06:40
おはよう!時間のゆとりができました。
ホウノキは山道に大きな葉っぱが落ちているので、すぐ分かりますが、高い木が多いので花までは見えませんでした。ショッキングピンクの実に注意することにします。
Posted by jun1940 at 2005年07月29日 10:36
これ、「タイサンボク」ではなかったんでしたっけ?
machanさんの実達を見てると自然の驚異を感じます。
植物や木や森を改めて見直さなければ・・・・と思ってしまします。
Posted by ゲスト at 2005年07月29日 16:15
こんばんは。ホウノキは高くてなかなか花を確認するのが難しいですが、葉っぱが落ちていたり実が落ちていたりで、直ぐ分りますね。気をつけていると結構あちこちに確認できます。
Posted by machan at 2005年07月29日 23:40
タイサンボクとよく似ていますが、葉っぱで区別できると思います。
6月に新宿御苑で撮影したタイサンボクを追加しました。
かなりとんがったはっぱで、花も低いところに咲いていました。
Posted by machan at 2005年07月29日 23:42
まぁ、ごめんどうな事やって下さって感謝。
似てるけど違いますね。イメージだけで捉えているとこうなりますね。
ホウノキの葉は食べ物を包むイメージがわきました。
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 09:10
いえいえ。
いつも見ていただいて感謝です。
タイサンボクは新宿御苑イギリス庭園の端に2本ありました。
丁度満開のときで、花の香りをかいだり携帯で写真を撮ったりと若い人たちが鑑賞していました。
Posted by machan at 2005年07月30日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホウノキの実〜青山霊園
    コメント(14)