さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月16日

たまにはアップしてあげよう

猫の額ほどのテラスには種々雑多の花があります。時には雑草なのにご丁寧に立派な鉢に植わっていることがあります。たまには敬意を払ってアップします。

「ジュランタ」
助っ人のテラスでは一番のいいところに陣取っています。まだ数個の花です。これが咲くと初夏だなあと思います。
juranta.jpg


「冬知らず」
というなんとも文学的な名前です。生協で昨年苗を購入しました。今年もまた出てきました。黄色い花を次々を咲かせます。
fuyusirazu.jpg


「ミニカラー」
これも生協で昨年球根を購入しました。枯れてもそのまま鉢にほうっておいたら今年も花を付けてくれました。
minicolor.jpg


「コビトサン」
100円ショップで昨年購入しました。助っ人はこのようなオーナメントは好きではなくて隅っこに追いやられています。掃除がしにくいというのが助っ人の言い分です。
kobitosan.jpg
助っ人のテラスは助っ人がケアします。私は友人達にもらったり、生協で購入したりと専ら調達係です。
本日アップした花のほかに「チロリアンランプ」「琉球ツキミソウ」「夏菊」「ムラサキゴテン」「ベゴニア」「ユキノシタ」「アニソドンテア・サンレモクィーン」などがあります。まったく統一感がありません。これはまったく私の責任で・・・。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
我が家の庭なんてもっとすごいかも・・・
花より雑草の方が元気なものだから、
植えたはずの花が絶えてしまって・・・
情けない思いをしております。トホホ・・
Posted by nonkoge at 2005年06月16日 20:20
ミニカラーは、びっくりするくらい綺麗ですね。
冬知らずは、本当に冬でも咲くのでしょうか。
ジュランタは、一箇所から数個の花が付いているのですね。
いろも白い縁がありしゃれていますね。^^
Posted by shiba at 2005年06月16日 21:03
助っ人はほとんど花のことは分らないので、この間は「父子草もどき」が大きな植木鉢に大事に育っていました。引っこ抜いたら一緒にユキノシタまで抜けてしまいました。
Posted by machan at 2005年06月16日 22:42
こんばんは。
ありがとうございます。
ジュランタは紫色で確かによくみると
白で縁取られているんですね。
秋には実もなるので楽しみな花なんです。
Posted by machan at 2005年06月16日 22:45
良いですね。
心が和みます。知らない名前も次々と。
写真も綺麗です。
Posted by masasann at 2005年06月17日 05:57
恐縮です。
相変わらず片手の作業です。ぶれる訳です。反省していますが、もう直りません。写真の出来には目をつぶってください。
Posted by machan at 2005年06月17日 06:56
machanちの助っ人のテラスも、田舎者の農園も大方同じみたいです。
「ジュランタ」は、我が家では「タカラヅカ」といってます。
「フユシラズ」もあっちゃこっちゃと生えています。
「ミニカラー」に到っては、葉は沢山有りますが、花はここ2〜3年咲いた事がありません。
ドーモこの辺は、助っ人に負けたみたいな感じです。
Posted by 田舎者 at 2005年06月17日 15:48
こんにちは。「ジュランタ」は「ジュランタ・タカラズカ」という正式名があるようです。
普通私達は「ジュランタ」とよんでいますが。「くまつづら科」だそうです。
でもこの科名は初めて聞きますね。
Posted by machan at 2005年06月17日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たまにはアップしてあげよう
    コメント(8)