さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月31日

かわいい花2種〜青山

ホタルブクロ
近所の公園で顔を出しているのは確認していました。
本日雨にぬれてそれでもピンクの綺麗な色をますます
鮮やかに見せていましたのでアップします。
hotarubukuro2.jpg
桔梗(ききょう)科。
ホタルブクロ属
英語では「bellflower(鐘の花)」という。


コエビソウ
koebisou2.jpg
昨年保育園のフェンスから顔を出していました。
再開発に引っかかり保育園は仮の建物に引っ越す際
近所のおばさんたちがこのコエビソウの命を助けました。ですからこの町内にはコエビソウの鉢ばかりです。花の時期は長くていつも咲いている感じです。本日観察するとベロのようなものを出していてかわいかったので撮影しました。

koebisou.jpg
・狐の孫(きつねのまご)科。
  コエビソウ属

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈3)の記事
 ヤマボウシ〜青山 (2005-05-24 19:10)
 ユリノキの花〜南青山 (2005-05-12 23:08)
 ピラカンサの花〜青山一丁目付近 (2005-05-10 22:09)
 ♪みかんの花が咲いている〜青山 (2005-05-07 14:51)
Posted by machan at 23:07│Comments(12)青山界隈3
この記事へのコメント
きれいに撮れましたね。
雫が付いていっそうしっとりとしています。
花は、アップにするとみんな立派な形をしているのに感心します。
初めての花が多くて、楽しみです。
また、お願いします。^^
Posted by shiba at 2005年06月01日 01:23
何だかランプみたいで可愛い!小エビ草も一時、お茶の先生が好んで使っていました。
Posted by お芋だいすき at 2005年06月01日 05:48
可愛いお花。雨にも濡れて。
お目目がますます大きくなります。
こちらは、知らなかった。
Posted by masasann at 2005年06月01日 05:59
「ホタルブクロ」・・・ほんと釣鐘みたいね。薄紫色がとってもきれい!
コエビソウはたしか実家にもあったような気がしています。
花の名前が中々覚えられなくて・・・
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 07:07
こまちむすめさんちの「ホタルブクロ」と違ってこちらは多分野草でしょう。
色が薄くていかにも野生っぽいです。何本か生えていてだれかが、つっかえ棒をして
くれました。
Posted by machan at 2005年06月01日 07:45
ホタルブクロは庭の雑草。こうしてあつかってもらうとかわいく綺麗な花ですね。コエビソウは近所で良く見かけますが名前は知りませんでした。
Posted by jun1940 at 2005年06月01日 07:52
お早う御座います。
九州の北半分を大急ぎで一巡りしてきました。
今、写真をアップしてこちらを伺いました。
ホタルブクロと小海老草、我が家でも我々の眼を楽しませてくれていますよ。
そうですね、小海老草は次々と花が咲いて、小海老がが段々大海老になります。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 08:41
初めてかも知れません。
ん〜ん?どこかで見たかも・・・
それとも似た花があるのかしら?
ちょっと、わかんない。
狐の孫科って言うのもユニークですね。
Posted by nonkoge at 2005年06月01日 09:32
とても繁殖力旺盛な花ですよね
(花は綺麗ですが)
我が家でも一時期たくさん増えて
根っこを引き抜いてしまいました。
いまは ちょろっとあるだけです(笑)
Posted by プチひまわり at 2005年06月01日 09:51
ここだけのはなしですが、私はン〜十年らいせっせとホアタルブクロを引っこ抜いていたの。そしたらある時期からottoが「全部抜いちゃうの?xxさんが『あらかわいい』って言ったんだよ。」と少し残し欲しそうなの。xxさんは田舎に御招待した東京の若いお嬢さんなの。だから少し残す事にしています。
Posted by jun1940 at 2005年06月01日 21:39
・おいもさん:どうやらコエビソウは寒さに弱く、温室で育つものらしいです。

・masasann:コエビソウはフェンスから顔を出して風にゆらりゆらりとゆれる様がかわいい。保育園が完成したらまた、帰って行くかもしれません。

・うさぎさん:名前は難しくてときどき間違えます。花の名前を記憶することは脳の活性化には役立っているかな?

・junさん:都の管理にある公園で、しょっちゅう草は刈られてしまいます。
そんな中よく顔を出したと思いますよ。

・田舎者さん:ご旅行お疲れ様!
沢山の写真をとられたことでしょう。
楽しみにしています。

・nonkogeさん:コエビソウはチロリアンランプと似ていてときどき間違われます。ベロを出すのも同じです。

・プリひまわりさん:伐採は野草の宿命でしょうかね。それでもこんな街中でも旺盛に繁殖します。
Posted by machan at 2005年06月01日 21:43
助っ人のテラスでは雑草らしきものを大事に育てています。見ると結構かわいい花を付けているし、鉢の中に植えられていると由緒ある花に見えるから不思議。
Posted by machan at 2005年06月01日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かわいい花2種〜青山
    コメント(12)