さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月21日

カシワバアジサイ〜広尾

「カシワバアジサイ」
名前のとおり葉っぱが柏に似ていることから
命名されたようです。まだ満開ではありませんが
これから小さい花を次々と咲かせて大きな花穂になり
ます。もう待ちきれなくてご紹介します。昨年は1株
で、しかも花は一本だけでしたが今年は数株で、花も数本確認しました。
ajisai.jpg
もともとアジサイは日本のものですが、これは
北米原産です。花も白しかないですが、八重も
あって、普通のアジサイとは形も違ってかなり
豪華です。

ajisai2.jpg


柏の葉っぱに似ています。
kasiwaba.jpg
科名: アジサイ科(ユキノシタ科)
属名: ハイドランジア属


赤坂のカンボジア大使館の前のアジサイ。
まだまだつぼみのところが多い中、一番早く
開花しました。日当たりがいいからでしょうか。
ajisai2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
柏あじさい、知らなかった。
どこにでもあるの?見てみたい。
情報お願いします。宜しく。
Posted by masasann at 2005年05月21日 20:31
もうアジサイが咲き始める季節なんですね。
我が家の庭にもアジサイはありますが、花の咲くのはまだまだ先のようです。
満開のカシワバアジサイを、ぜひ見てみたいです。
Posted by ゲスト at 2005年05月21日 21:05
私も「柏葉紫陽花」の写真を持っていますよ。
我が家の紫陽花たちも小さな花を付け始めました。
6月にはアップできると思います。
でも東京の方が早いかな。
Posted by 田舎者 at 2005年05月21日 21:06
いつかご案内しますよ。目と鼻の先にありますから。
Posted by machan at 2005年05月21日 22:19
なんと隣に花屋さんが越してきたんですよ。玄関先は立派なアジサイの鉢植えでいっぱいです。でもこれは路地植えのものではありませんから
大きな花です。
路地植えのアジサイはまだつぼみですが、本日夕方カンボジア大使館の前で咲いていたのを撮ってきましたので、カシワバアジサイの下にアップしますね。
Posted by machan at 2005年05月21日 22:23
こんばんは。これからアジサイの季節で楽しみですね。こちらはヒートアイランド現象とやらで気温が2~3度
高いようです。
Posted by machan at 2005年05月21日 22:34
いつも、珍しい花をありがとうございます。
花は、ガクアジサイに似ていますね。
カンボジア大使館前のアジサイは、普通のあじさいですか、色がきれいですね。^^
Posted by shiba at 2005年05月21日 23:09
カシワバアジサイ、これが満開になったら、見事でしょうね
ウスキミドリのお花の色がいいですね
Posted by こまちむすめ at 2005年05月21日 23:52
大きな葉っぱが出てきた段階で狙って(?)はいたのです。昨年はじめて
目にして、強烈な印象がありましたから。
大使館前のは普通のアジサイですが、色がきれいですね。
Posted by machan at 2005年05月22日 07:11
私の撮り方が下手で、本当は白色なはづです・・・・・。^ ^
月曜日きちんと特許方法で撮ってきますね。
Posted by machan at 2005年05月22日 07:13
アジサイとは・・・
また別物という感じがしますね!
色が また何とも優しくて綺麗”
Posted by プチひまわり at 2005年05月22日 09:06
うちのあじさいはまだまだ咲きそうにありません。今はあじさいもいろいろあるのですね。昔(?)は西洋あじさいか日本(がく)あじさいとか・・今はがくあじさいでも花火のような(買ったとき墨田川と書いてあったかな)ものなど・・
Posted by nonkoge at 2005年05月22日 09:33
また、写真を楽しみにしています。私も頑張って探すぞ!
Posted by お芋だいすき at 2005年05月22日 17:02
縦に長い、あじさいのお花、
不思議ですね、
同じあじさいですか?
珍しいお花を、見せて頂いて、
ありがとう ございます。
Posted by みちこ at 2005年05月22日 22:44
・プチひまわりさん:北米原産ですので、大陸的にど〜んと大きいです。

・nonkogeさん:額アジサイの「隅田川」は有名な花でしょう?
ネーミングが面白い代表的なもの。

・お芋さん:「珍しいものブログ」をめざしているわけではないのですが
なんとなくそんな感じになっていて・・・・-^ ^

・みちこさん:日常の風景を撮ることをモットーとしています。
みちこさんのような写真が撮れるよう
頑張ってはいるのですが。よろしく。
Posted by machan at 2005年05月23日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カシワバアジサイ〜広尾
    コメント(15)