さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月17日

ムラサキゴテン・ジュウニヒトエ〜青山

花の名前には優雅なものがたくさんあります。
「ムラサキシキブ」「ヒトリシズカ」「フタリシズカ」「ムラサキゴテン」「ジュウニヒトエ」など。この
「ムラサキゴテン」は花自身はそれほど優雅とも思えませんが、すべてが紫色で、やはり神秘的なのかも。
6月の梅雨の時期にどこでも花を見ることが出来ますが、昨日近くの公園で咲いているのを見つけました。我が家のテラスにも繁茂していましたが助っ人は目の敵にしていて、1株だけを残して処分してしまいました。
花芽すら確認することはできません、あ〜あ。
050517engelheart.jpg
露草(つゆくさ)科。
・学名 Tradescantia pallida
Tradescantia : ムラサキツユクサ属


「ジュウニヒトエ」
あまり上手な写真ではありませんが、青山の新しい
マンションの庭で見つけたものです。
自然に生えたものではなさそうですが、街の中でも
いきられるんだ〜と思ったものです。「優雅な名前」で
思い出した写真です。
juunihitoe.jpg
シソ科(LABIATAE)
キランソウ属

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
久しぶりに東京に行って来ました。目的もなく・・・そこで・・そうだ!例の皇居に行こう。みごとに雑草がありましたよ。
Posted by nonkoge at 2005年05月17日 18:38
こんにちは。皇居は街中とは思えないくらい静かだったでしょう。
Posted by machan at 2005年05月17日 18:50
スミレもそうですが、紫色の小さな花が集まって咲いていると、何だか神秘的でステキです。
Posted by お芋だいすき at 2005年05月17日 19:28
それも素敵な名前。
銘は、何においても大切です。
悲しいかな、お花の名前がわからない。だからお花を遠ざける?
Posted by masasann at 2005年05月17日 19:40
我家の十二単はmachanちの紫御殿の同じ身の上です。大切に映されるとどちらも優雅で素敵なお花ですね。
Posted by jun1940 at 2005年05月17日 20:33
写真は、素晴らしいですね。
邪魔にされるような花には、見えません。^^
ジュウニヒトエは、名前の由来がよく分かりませんね?^^
Posted by shiba at 2005年05月17日 20:40
※コメントありがとう
・お芋さん
おはよう。本当はかわいい花ですがこれが繁殖力が強くて他の花を枯らすのです。

・masasannへ
私は最近やっと花の名前が分るようになりました。
それでもすぐ忘れます。暇なときには花図鑑を紐解いています。

・junさん
優雅な名前の割にはずうずうしいところがあるのね。その繁殖力には驚きます。

・shibaさん
花が幾重にも重なって咲く様子を、昔の女官の衣装に見立てての命名だそうです。
Posted by machan at 2005年05月18日 06:49
はじめて聞いた名前ばかり!
由緒正しき名前、って感じですね♪
Posted by ふぶき at 2005年05月19日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ムラサキゴテン・ジュウニヒトエ〜青山
    コメント(8)