さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月15日

バナナの木(カラタネオガタマ)〜青山霊園

「カラタネオガタマ」モクレン科
先日新宿御苑千駄ヶ谷門の側で咲いていた花を
霊園でも見つけました。本名は長ったらしくて、バナナの木といった方がわかりやすいかも。でもバナナは出来ません。花は木の中に遠慮がちに咲いていて
目立ちませんが、バナナのような甘い香りを持っています。花は全開はしないで、縁は淡い紅色をしていますが、写真はそれをとらえることができたかどうか・・・。
ogatama.jpg

ogatama2.jpg


「ハクチョウゲ」アカネ科
小さな葉っぱの間からこれまた小さな5弁の白い花が
沢山咲いています。白鳥に似て真っ白なことから
この名前が付いたのかもしれません。霊園の今は
ホウノキ、エゴノキ、ハクウンボク、トウネズミモチ、
ピラカンサなどの派手な花で埋め尽くされていますが
ハクチョウゲのような可憐な花もあるのです。
hakuchouge2.jpg

hakuchouge.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山霊園の花3)の記事
 一気に春〜青山霊園 (2006-03-08 19:08)
この記事へのコメント
バナナのような香り・・・。心惹かれます。ハクチョウゲは良く見かけますね。名前を知らなかったのですが、このような名前とは・・・^^
Posted by お芋だいすき at 2005年05月16日 05:23
タイトルに瞬間、大きな葉を描いてしまった!バナナの木なのね。machan 面白い木を良く見つけるわね。
Posted by jun1940 at 2005年05月16日 05:53
おはよう。
ハクチョウゲはツゲに似ていて、名前はあまり一般的には知られていませんね。
上品で低い境目の花としては手もかからないので、あちこちで見られます。
Posted by machan at 2005年05月16日 06:46
おはよう。
本当は「バナナノキ」とすべきでした。何種類かあるみたいですよ。
Posted by machan at 2005年05月16日 06:48
始めてみる「バナナの木」です。
一番上の写真のお鼻の上にあるのがひょっとしてバナナ?って思いましたけど、お花が落ちた後なんですね〜それにしても甘い香りがするのっておいしそうですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月16日 07:03
おはようございます。バナナのような甘い香りがしますから、ネーミングとしては合っているのでしょうね。でも誤解しますね。
Posted by machan at 2005年05月16日 09:21
machian、今日も珍しい花を見せてくれて有難う。
植物にはそれぞれに、当を得たような得ないような、お名前が付けられていますね。
残念ながらこの田舎者は、折角のお名前を明日になれば、いえ、一時間後にはもう忘れてしまうんです。
なぜでしょうね、machan。
Posted by ゲスト at 2005年05月16日 14:21
珍しい花ですね。
またまた、お初です。^^
ハクチョウゲもようく見ると、とても整ったきれいな花ですね。
何時も、お花をありがとうございます。^^
Posted by shiba at 2005年05月16日 19:41
またまた、お花の名前教えていただきました
” カラタネオガタマ”まえからすご〜く気になっていたお花です
これで安心して(??)眠れます (*^_^*)
Posted by こまちむすめ at 2005年05月16日 22:21
こんばんは。
名前は知っていた方がいいかな・・・ぐらいに思ってください。
Posted by machan at 2005年05月16日 22:41
こんばんは。バナナノキは名前が面白いですね。ネーミングの由来なんかをこれから研究してみようかと思わせてくれたバナナノキでした。
Posted by machan at 2005年05月16日 22:44
こんばんは。
安心してお休みなさい。
名前が分らないと落ち着きませんよね。
Posted by machan at 2005年05月16日 22:46
昨日、テレビで 
バナナの匂いがする花と、いってましたが、
この花かな?
不思議ですね、バナナではないのに、
バナナの匂いがする花。
珍しい花を、見せて頂いて、
ありがとう ございます。
Posted by みちこ at 2005年05月16日 23:16
おはようごいざいます。
最近花の香りをかぐ癖が出来てしましました。公園の中は、新緑の候、むせ返るような匂いがします。独特なにおいというか香りというか・・・
こんな季節は好きです。
Posted by machan at 2005年05月17日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バナナの木(カラタネオガタマ)〜青山霊園
    コメント(14)