さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月03日

野草〜青山霊園

ネアポリタナム〜青山
道端に咲いていた。図鑑で名前を調べたら
こんな長ったらしい名前を持っていました。
neaporitanum.jpg


琉球ツキミソウ〜広尾
淡いピンクの花を沢山付けます。昨年友人から
いただいたのはまだつぼみも持っていない。
tukimisou.jpg


トキワハゼ〜青山
似通った花が沢山あって迷うところですが
多分トキワハゼだろうと思います。
tokiwahaze.jpg


母子草〜青山
ネーミングで救われている花。
hahakogusa.jpg


父子草もどき〜青山
父子草はもう少し小さい。「もどき」が入ってきて
本来の「父子草」を凌駕した感じ。
titikogusamodoki.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 16:54│Comments(9)青山界隈4
この記事へのコメント
いつもながら、私の目には、入ってこないお花や草木をご紹介くださいって、ありがとうございます。
お写真もきれいに撮れていてよく分かります。^^
Posted by shiba at 2005年05月03日 17:40
こんばんは。
休日はいつもこんな時間になってしまいます。
今回は野草を取り上げてみました。
雑草という名の植物は無いと昭和天皇がおっしゃったとか。
すべての植物には名前がついています。なるべく調べて載せるように
していますが、時々間違えます。
Posted by machan at 2005年05月03日 22:46
時々あなたのページを拝見させていただいていましたが、私も今日ちょうど昭和天皇の話をページに載せたばかりでしたので驚き・・・雑草にも名前があるというだけでなんとなくいとおしくなりますよね。
Posted by nonkoge at 2005年05月03日 23:16
ありがとうございます。
nonkogeさんのチャンネルを「お気に入り」に入れました。 よろしくね。
Posted by machan at 2005年05月03日 23:37
そうだったんだぁ・・・
時々見かける野の花「母子草」だったのね。歩いていると、気づかないうちにたくさんのお花と出会っているんですね〜
Posted by ゲスト at 2005年05月04日 06:22
machanさんしばらくのご無沙汰でした。
いま覗いて吃驚ますますご発展おめでとうございます。
またお邪魔しますのでよろしく。
Posted by ゲスト at 2005年05月04日 17:20
先日おいで頂きました(隠居もどき)です。
今日、じっくり拝見致しましたが、素材の扱い方などに共感を覚えました。
さくらさんも「同じ目線」と言う事で最初にコメントを頂きました、今後ともよろしく。
Posted by ゲスト at 2005年05月04日 21:32
母子草、父子草についての素敵なフラッシュがあります。
ごランくださいませ。 http://www.babu.com/~xxx/flash/11-hahakogusa-m.html
Posted by ゲスト at 2005年05月04日 22:08
・うさぎさん:植物通の友人の話によると100mの間に200種の野草が
あるとのことです。
少し気をつけて歩いてみると楽しいですね。

・はっちゃん:おひさしぶりですね。
目に付いたものを撮影してアップする
というもので、統一が取れていません。
又覗いてください。

・隠居もどきさん:ありがとうございます。
「イヌも歩けば・・」のコンセプトでとりとめ
もなくて反省しきりです。

・さくらさん:面白いサイトをご紹介してくださり
ありがとうございました。
父子草のことよく分りました。どうりで、「もどき」が多いんだ。
Posted by machan at 2005年05月04日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野草〜青山霊園
    コメント(9)