さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月25日

野草もあるのよ〜新宿御苑

千駄ヶ谷の駅から少し上り坂をのんびりと
歩いているとおじさんが熱心にカメラを向けている。
そこは心臓のおばさんたちですから「なんですか」と
聞くと「オドリコソウ」と自信なさそうな返答。
「ヒメオドリコソウ」しか見たことが無いので、「そうかなぁ」
と半信半疑のわれわれ。
odorikosou.jpg
調べてみるとおじさんがピンポ〜ン。れっきとした
オドリコソウ。
オオアマナ
ハナニラに似ていて初めはハナニラだろうと
思っていたら、1本の茎から数本の花がでている
ので、ハナニラとは違うと納得。
ooamana.jpg


セリバヒエンソウ
花のかたちをツバメが飛んでいる姿にたとえ、飛燕(ヒエン)
という名前を付けたとのこと。
seibahiensou.jpg


ハルジオン
どこでも見られる春の代表的な野草。
初夏に咲くヒメジオンとの対比は面白い。
つぼみは下を向くとか茎は空洞とか・・・。
どっちがどっち?
harujion2.jpg


新宿門を出たところに「シロヤマブキ」が
満開でした。黄色のヤマブキと隣同士で植栽
されていて今豪華さを競っています。
siroyamabuki2.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 22:18│Comments(12)新宿御苑4
この記事へのコメント
野草、オドリコソウは、珍しい花ですね。
わたしにとっては、すべてめずらしいのですが。
写真は、ますますさえていますね、特許撮影も入っているのですか。^^
Posted by shiba at 2005年04月25日 23:12
珍しい、お花ばかりですね。
セリバヒエンソウのお花、つばめが
飛んでいるようですね!
machanさんのブログは、新しい物ばかりで、
いつも、楽しみに しています!
Posted by みちこ at 2005年04月25日 23:13
こんばんは。
特許撮影は入っていません。
最近はツールに頼らず、まじめに撮っています。(^.^)
Posted by machan at 2005年04月25日 23:20
これ全部新宿御苑で撮影したものです。名前が分らないものはインタネットで調べたり、友人に尋ねたり。
至福のとき。
Posted by machan at 2005年04月25日 23:24
いつも、名前をキチンと調べてくれているので、安心してみることが出来ます。花の名前も色々で楽しいですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月26日 05:13
オドリコソウ・・・お花がちっちゃくてとても可愛いね。
よく見ると、我が店で使う「大葉」によく似てるような?シソのような香りがするのかしら・・・
Posted by ゲスト at 2005年04月26日 06:26
おはよう。
名前はなるべく正しく・・・とは思っていますが
時々間違えてはご指摘を受けますので
あまり私を信じてはいけません。(^.^)
Posted by machan at 2005年04月26日 07:23
紫蘇のような葉っぱでしたが、しその香りは
しませんでした。
一緒の友はすぐに「口」にする人でしたので、
食べてみましたが、紫蘇とはちがう
ようでしたが、仲間ではありますね。
Posted by machan at 2005年04月26日 07:26
名前がみんな、分ったのですね。花も名前も綺麗です。小さな花をこんなに鮮明に撮れるスキルも!
Posted by jun1940 at 2005年04月26日 07:51
踊子草、
たしか、子供の頃、あの頃は戦時中で、お菓子なんかは全く無くて、草花から甘いもの見つけては口にしていました。
この花を引っ張るとすっぽりと抜けて、抜け口を吸うと甘い蜜がほんの少し出た、あの花に似ている。
年老いて来るとしきりに子供の頃の、何でもないことを思い出します。
Posted by ゲスト at 2005年04月26日 08:53
とか色々見つけて、名前がわかる。
お花の絵本が出来ますね。
新宿御苑に行ってみたいです。
とくに、ハンカチの木はもう駄目でしょうか?
Posted by masasann at 2005年04月26日 17:24
おはようございます。
昨夜はダウン。
本日も一日仕事です。夜は大丈夫かな?
ま、とりあえずご挨拶。
Posted by machan at 2005年04月27日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野草もあるのよ〜新宿御苑
    コメント(12)