さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月16日

ヒメリンゴ・ヤマナシの木〜青山霊園

毎年楽しんでいる「ヒメリンゴ」
今年は桜が遅かったので開花が重なって
しまって、花見の客は全然気が付かないと
みえるというか桜だと思っている節がある。
いえいえこれはれっきとした「ヒメリンゴ」ですよ。
霊園には「ヒメリンゴ」通りがあって5〜6本
かたまって植樹されているから、豪華だ。
つぼみのときはピンク。
hime_tubomi.jpg

開花すると真っ白。
hime3.jpg


ヤマナシの木
ちょっとマイナーな木で、昨年実はottoに見せられたが
花を見るのは初めて。りんごの花に似ていてこれも
桜と間違えられそう。もうすぐ満開。立派な木。
050415yamanasi.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山墓地の木々)の記事
 目立たないもの〜青山霊園 (2005-03-29 20:01)
 一番立派なユリノキとカラス〜青山霊園 (2005-03-01 10:07)
 アオギリの実〜昨年のもの (2005-02-21 22:54)
 アオギリは今〜青山霊園 (2005-02-20 08:32)
 元気なささ〜青山霊園 (2005-02-14 13:32)
 otto大ショック! (2005-01-25 14:02)
この記事へのコメント
写真もピントも色もとても素晴らしいですね。^^
私は、接写すると皆ピンボケになりとんでもないところにピントがあってしまいます。^^
カメラが悪いことにしていますが、なにか、コツがあるのですか。^^
Posted by shiba at 2005年04月16日 10:38
最近接写のコツを教えてもらいました。基本中の基本だそうです。
ピピと音がしてからシャッターを押す・・・ということでした。みんなしていることでしょう?
Posted by machan at 2005年04月16日 14:52
ひめりんごの可愛さが良く取れていると思います。このように花の中に蕾を一緒に入れると可愛く撮れるんですよ。
ね、ね、接写の接写の楽しさわかったでしょ!ひゅーっとピントが合った瞬間がたまらない。帰宅したらすぐにパソコンに入れて見たくなる、の連続で最近疲労がたまりにたまってますが、お花のせいで頑張れるのかもわからない。暇で仕方が無かったらこんな事やらないかもしれないと思うのです。
Posted by ゲスト at 2005年04月16日 18:31
こんばんは、田舎の小父さんですよ。
田舎者のチャンネルでも複数画像の貼り付けをと、今夜テスト貼り付けして、大体の成功をしたようです。
賜う、ご批判。
Posted by 田舎者 at 2005年04月16日 21:45
接写の楽しみはまだまだで、苦しみの方が多いかも。さくらさんの写真を参考にさせていただいています。
Posted by machan at 2005年04月16日 22:44
見ましたよ見ましたよ!
これからはたくさんの写真をご紹介ください。毎日見に行きますよ。
Posted by machan at 2005年04月16日 22:45
ひめりんごのお花、可愛い!
綺麗に撮れていますね。
蕾と、お花、とても 良い撮り方、ですね。
それに、ヤマナシのお花、始めて見ました。
桜に、似ていて machanさんに、
教えて頂かないと、見過ごしてしまいますネ。
Posted by みちこ at 2005年04月16日 23:17
姫リンゴって食べられるのですか?昔は食べられないから、とったら駄目といわれていたけれど・・・。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月17日 10:17
今ヒメリンゴが満開です。本日は田町で仕事でしたが、小学校の校庭に立派なヒメリンゴの木があって見事な花を付けていました。
「ヤマナシの木」は家から数歩のところにもあって、ここも満開です。良く見ないと桜と間違えそう。
Posted by machan at 2005年04月17日 18:52
ヒメリンゴの実は小さいしおいしくありません。りんご酒にもならないのでは?ボケの実は立派なボケ酒になるからヒメリンゴtryしてみて。
Posted by machan at 2005年04月17日 18:54
今地震です。

コメントを読む前は、例の特許写真と思いました。
バッチリですね!
Posted by masasann at 2005年04月17日 20:10
初めまして。ヒメリンゴの花もヤマナシの花も、とっても素敵に撮れていますね!!! こんなに綺麗に撮ってもらえたら、花たちも嬉しいでしょうね。
ところでハナリンゴの仲間のうちで、ミカイドウ(別名:長崎リンゴ)とヒメリンゴの花って、よく似ていると思いませんか? 私が見分ける時のポイントは以下のとおりです。ミカイドウの莟は紅紫色ですが、ヒメリンゴの莟は濃いめのピンク。ミカイドウの花の咲き始めは、花びらにピンクのぼかしがはっきりしていますが、ヒメリンゴの花はミカイドウにくらべて少し白っぽい。ミカイドウの実は黄褐色で地味な感じですが、ヒメリンゴの実は濃い赤で見た目も綺麗です。
ハナリンゴの花を見たときの参考にしてくださいね。
それとヤマナシの花って初めて見ました。素敵な写真をありがとうございます。
Posted by 美枝子 at 2008年06月07日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒメリンゴ・ヤマナシの木〜青山霊園
    コメント(12)