さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月14日

ヤマモミジ〜霊園・高尾そのほか

ヤマモミジ
桜さくらで浮かれていた頃、
初めはottoがモミジの花が咲いていると
知らせてくれたのが発端でした。モミジに花?
と半信半疑でしたが確かに花らしきものがびっしり
と付いていました。
050414_yamamomiji3.jpg
高尾に行ったとき撮影しました。



それから気をつけて街や山を歩いてみると
花がさいているヤマモミジに出くわします。
これは青山の街のお蕎麦屋さんの玄関先
に鉢植えされていたヤマモミジを撮影しました。
050414_yamamomiji2.jpg


あまりにも小さくて霊園の花を失敬してエッグスタンド
に挿しての撮影になりました。なんとか白い花が咲いているのが確認できるでしょうか?
050414_yamamomiji.jpg
今はもう緑色した葉っぱになっています。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
やまもみじの花。
言われてもピーンとこない。小さいものなんでしょうね。博士さん。
Posted by masasann at 2005年04月14日 21:24
こんばんは。
モミジとカエデ。どう違うのか。
植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物だそうです。
Posted by machan at 2005年04月14日 23:02
あまり気にしていませんが、小さなものがあるときがありますね。^^
あれですか。^^
よく、観察していますね。^^
また、珍しい花をご紹介下さい。^^
Posted by shiba at 2005年04月15日 00:34
小さくてかわいいですね。珍しいものをアリガトウ!
Posted by お芋だいすき at 2005年04月15日 05:58
今朝NHKで放映したそうですが見過ごしてしまいました。
「知っている人は知っている」的なもののようで、私は今年初めて知りました。
Posted by machan at 2005年04月15日 07:05
おはよう。
モミジは秋の紅葉が専売特許と思って
いましたら、新緑の頃もしっかりと仕事をしているのですね。
Posted by machan at 2005年04月15日 07:08
我が家にももみじの木が何本か有ります。
一つの羽根のようなものが付いて、クルクル廻りながら落ちてゆく実を見た覚えは有りますが、さてどんな花だったにか、花といわれても思い出せませんが、実が付くのであれば花も咲くのでしょう。
今年は今新葉が出ています、花の生まれをよく気を付けて見ましょう。
Posted by ゲスト at 2005年04月15日 13:17
モミジのトンボ型の種はしっていますが、ウ〜ん、種があると言う事は花がある事なんだ。笹の逆もまた真なり。そうだよね。ottoさんに乾杯!
Posted by jun1940 at 2005年04月15日 17:31
おはようございます。コメントありがとう。
昨日はたまった仕事をしていたら夜はもう眠くて眠くて・・・ダウン。
何もせず寝てしまいました。
Posted by machan at 2005年04月16日 07:32
おはよう。
ottoは毎朝走っているから情報は新鮮。
ヘモグロビンが不足していてちょっと心配。
Posted by machan at 2005年04月16日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマモミジ〜霊園・高尾そのほか
    コメント(10)