さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月12日

アオキの花=雄花と雌花〜青山霊園

目立たない花として「アオキの花」を
先日ご紹介しました。私はどうやら雄花と雌花を
逆にしていたようです。
これが雄花です。
050412_aoki_obana.jpg


アオキの雌花
雄花より少し遅くに開花しますし、数は雄花より
少ないので見つけにくいかもしれません。
昨日霊園ではじめて発見しました。
050412_mebana2.jpg


南青山の「theTower」の花壇で透き通るような
ツツジを見つけました。名前は分りません。
050412_tutuji.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山墓地の花2)の記事
 ノウゼンカズラ〜青山霊園 (2005-06-23 23:24)
この記事へのコメント
アオキに、雄花と雌花が、あるのですね、
始めて見ました。
ありがとう ございます!
この写真も、例の あの撮り方ですか?
大きく、良く撮れていますネ!
Posted by みちこ at 2005年04月12日 21:52
下の雌花は例のものを使用しました。光線の入り方が意外な効果を
あげる事があります。
小さな小さな花ですが今一番輝いています。
Posted by machan at 2005年04月12日 22:22
最近は、深く浸透してきました。花ブログ、特許ブログ、達人ですね。
頭が、悪くてついていけません。
Posted by masasann at 2005年04月12日 22:25
こんばんは。
種がつきないというか・・・。
イヌも歩けばなんとやらです。
何かしらぶつかるものです。
Posted by machan at 2005年04月13日 00:23
お早う御座います。
周防の田舎の村も今朝は良い天気になりなした。
でもすこし寒いですね。
東京ではアオキの花も既に咲いていますか、我が家にもアオキがあって、仏壇の添え花として使用していますが、今はまだ蕾が少し現れてきた程度です。
今年は花が咲いたら田舎のチャンネルに載せてみましょうか。
Posted by 田舎者 at 2005年04月13日 07:13
雌花雄花それぞれに不思議な触感が伝わってきます。瑞々しさがよくでてますね。カメラ−スキルですね。
Posted by jun1940 at 2005年04月13日 07:29
いつも、写真がきれいですね。^^
特許の方法ですか、1枚目に名残が少し写ってますね。^^
アオキの雌花にあの赤い実がなるのですか。^^
透き通るようなツツジ、本当に透き通っているように写っています。^^
素晴らしいです。またお願いします。^^
Posted by shiba at 2005年04月13日 10:56
散る行くさくらに雨と一緒に泣きたい気持ちです。
アオキの小さな花、殆ど気がつかないけど、良く見ると星のようなかわいい形、良く撮りましたね。
写真がうまくなるには毎日毎日何でもいいから撮ることだと、50代からカメラマンになったと言う女性が言ってました。日々頑張りましょう。
Posted by ゲスト at 2005年04月13日 18:53
どうやら東京の方が少し気温が高いようですね。
西から気温が高くなってくると学校では習いましたが、実は東京が一番高い?
Posted by machan at 2005年04月13日 21:46
machan、コンニチハ。
僕はピョン吉だよ、とても暖かくなってきて、僕もとても元気が出てきたよ。
これからは、僕の大活躍の季節なんだよね。
machan,ごめんね、僕んちの田舎者小父さんはもう七十歳だよ、目が良く見えないのか、それとも頭悪いのかねぇ、雄花と雌花を間違えてるようだよ。
マァ、こんな事今後もチョクチョク遣らかすと思うよ、我慢してやってよ。
ところで、今年初お見えのご挨拶だけど、田舎者のチャンネルのコメントで書いてるので後で読んどいてね。
ではまた来るよ、machan、身体を大事にするんだよ、頑張りすぎてはだめだよ。
Posted by 田舎者 at 2005年04月14日 06:58
・junさん:昨年来アオキの木にはこだわって追っかけています。

・shibaさん:マニアックすぎましたか?でも道を歩いていて見つけたら
嬉しいでしょう?

・さくらさん:カメラのスキルは求めないでね。撮れるだけで喜こんでいる段階を脱するにはまだまだ・・・。

・ぴょん吉さん:春はとっくに来ていますよ。さて、田舎者さんのチャンネル訪問しましたよ。またきてね。

Posted by machan at 2005年04月14日 10:01
突然すみません。私達は専修大学ネットワーク情報学部2年の者です。今、コンテンツデザイン基礎演習という授業で小学生向けの植物や虫などの自然に関するカードを作っているのですが、私たちのグループはアオキを題材に制作中なのです。しかし、アオキの雄花と雌花は今時期ではないので咲いていなくて、写真を撮れないでいます。そのカードに写真を載せたくて、もしよろしければこちらに載せている写真をお借りできないでしょうか。とても綺麗に撮れて
いて、子供たちにアオキを知ってもらうには最適かなと思いコメントしました。ご検討よろしくお願いします。本当に突然ですみません。失礼致します。
Posted by ゲスト at 2006年07月05日 23:54
突然すみません。私達は専修大学ネットワーク情報学部2年の者です。今、コンテンツデザイン基礎演習という授業で小学生向けの植物や虫などの自然に関するカードを作っているのですが、私たちのグループはアオキを題材に制作中なのです。しかし、アオキの雄花と雌花は今時期ではないので咲いていなくて、写真を撮れないでいます。そのカードに写真を載せたくて、もしよろしければこちらに載せている写真をお借りできないでしょうか。とても綺麗に撮れて
いて、子供たちにアオキを知ってもらうには最適かなと思いコメントしました。ご検討よろしくお願いします。本当に突然ですみません。失礼致します。
Posted by ゲスト at 2006年07月06日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アオキの花=雄花と雌花〜青山霊園
    コメント(13)