さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年02月14日

新宿御苑の巨木

新宿御苑の巨木


ユリノキとメタセコイア。
新宿御苑の主。
建国記念日の11日。少し時間があったので久しぶりに新宿御苑へ。
大温室がオープンしたのにまだ行っていないのも気になっていた。


新宿御苑の巨木


ユリノキの実がはじけてもうまばらしか残っていない。
昨年は母の入退院、そして葬式とあわただしくて写真の撮影どころでは
なかった。先月納骨も終わって責任を果たした気分になり、そろそろ活動開始と
なった。手始めが新宿御苑。ユリノキの花の時期には必ず来るからね。


新宿御苑の巨木


ソシンロウバイがいい香りを放っていた。

新宿御苑の巨木


寒桜


新宿御苑の巨木

十月桜


新宿御苑の巨木


新しい大温室



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新宿御苑1)の記事
 タイサンボク〜初夏の花 (2005-06-04 23:28)
Posted by machan at 00:16│Comments(8)新宿御苑1
この記事へのコメント
ユリの木のたねの抜け殻まるで花のようで見ていて愉しいですね。

メタセコイアもmachan様のブログで見てから探してみたら意外や意外
我が家のすぐ近くの公園にありました雄大な樹木ですね。
勉強させていただきました。
Posted by ひげ爺 at 2013年02月14日 09:03
※ひげ爺様
こんばんは!
コメントありがとうございました。

メタセコイアはあちこちで見ることができますね。
葉っぱを落とした姿は格好いいですよね。
Posted by machan at 2013年02月14日 22:32
今晩は。

やっと無線が繋がりましたが、いちいちIDを入れなくてはならず、
ちょっと戸惑っています。
又、I-PADで見てしまうとパソコンで見られなくなったようです。
困ったなぁ~。
新宿御苑に行く時間ありません。
温室は如何でしたか?
Posted by masasann at 2013年02月14日 23:22
※masasannさま
こんばんは!

業者に頼まずご自分での設定はなかなか大変ですね。
徐々にご自分の周りが整備されて環境がよくなりますね。

大温室はまだまだですね。
ランはたくさんありましたが、苗を育てているようですから
満足する数になるのは数年かかるでしょう。
ただ、いろいろと工夫されていて面白いですから
一度はいらしてください。
Posted by machan at 2013年02月15日 22:44
新宿御苑ですか!耳にはしますが、早く大温室に入れるといいですね素敵だろうねえ。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2013年02月16日 18:55
※ちごゆり嘉子さま
おはようございます!
大温室は昨年リオープンしました。
今までの温室と違ってITでの管理が容易に
なっているのでしょう。
これからは新宿御苑に行くのが楽しみになりました。
Posted by machanmachan at 2013年02月17日 11:10
メタセコイヤが、葉が落ちた状態の今が、いいなあ。
並木だと、歩いてみたくなりますね!
Posted by ちごゆり嘉子 at 2013年02月18日 10:17
※ちごゆりさま
私もこの時期のメタセコイアが好きです。
凛としていて立派ですよね!
Posted by machan at 2013年03月08日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新宿御苑の巨木
    コメント(8)